アコムの審査に落ちるという経験をしたら…

アコムの審査に落ちるという経験したことありますか?どうして借り入れできないのだろうと、審査が否決になると落ち込んでしまいます。どうして、と理由を知りたくてもアコムなどすべての消費者金融ではローンなどの審査の否決理由は教えてくれることはありません。

だいたいこれが理由なのかなと想像し、できることなら改善して再申し込みするということになるでしょうか。しかし、理由がはっきりと分からないことから、何度も審査に落ちてしまうというケースもあります。

申し込む側としては、審査に通らないのは収入の低さと一番先に思い浮かぶのではないでしょうか。確かに収入も重要な点ではありますが、収入がどれほど高い方でも審査が否決になってしまうことがあります。

それは過去の延滞履歴などを含む金融事故の履歴です。金融事故の記録が残っている限りは、まずどのようなローンも組むことができません。延滞をした記録は5年ほど残されます。

金融事故はどこかから「あなたの記録が残っていますよ。」といった報告が来るわけではないですから、自分で記録を調べる必要があるでしょう。過去の借り入れ(もちろん現在までの借り入れを含めて)履歴が残されているのは、個人信用情報機関です。

個人信用情報機関の記録は本人が開示請求をすれば内容を照会することができます。有料ではありますが、審査に不安がある場合や否決になってしまった場合の原因がはっきりと分からない時には内容を確認してみるのも良いでしょう。